介護保険法の体系 - [介護]介護保険

[介護]介護保険

介護保険法等による介護保険・福祉制度を中心に介護に関する情報を提供します。

介護保険法の体系

介護保険法の体系

法令

介護保険制度を定めている法令は、介護保険法も含めて次のようなものがあります。

法令とは、法律(国会が制定する法規範)と命令(行政機関が制定する法規範)のことをいいます。そして、命令には政令(内閣が制定する法規範)や省令(各省大臣が制定する法規範)などがあります。

  1. 法律…介護保険法介護保険法施行法
  2. 政令…介護保険法施行令
  3. 省令…介護保険法施行規則など

 

介護保険法を読解するには、この法体系を頭に入れておく必要があります。

なお、法令など法体系の基本知識については、次のサイトのページなどもあわせてご参考にしてください。

法令 - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・社会・政治

法律
介護保険法

介護保険制度は介護保険法にもとづく制度です。

なお、介護保険法は5年ごとに見直し(改正)が行われます。 

介護保険法施行法

政令
介護保険法施行令

政令は、「~法施行令」という名称が多く、介護保険法の分野でも、介護保険施行令という名称になっています。

省令
介護保険法施行規則

省令は、「~法施行規則」という名称が多く、介護保険法の分野でも、介護保険法施行規則という名称になっています。

たとえば、介護保険法では、よく「厚生労働省令で定める」という表現を目にしますが、これは具体的には「介護保険法施行規則」のことを指していることになります。

 

人員、設備及び運営に関する基準

その他、省令では、介護保険サービスの種類ごとに、それぞれに基本方針、人員に関する基準、設備に関する基準、運営に関する基準が定められています。

たとえば、次のようなものがあります。

 

告示

各種の介護保険サービスに要する費用(=介護報酬)の算定基準を定めている厚生労働省の告示もあります。

 


| 現在のカテゴリ:介護保険の法律 |

現在のカテゴリ:介護保険の法律

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「介護保険の法律」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 介護保険法の体系


関連コンテンツ
現在のカテゴリ:介護保険の法律 の位置づけ

現在のカテゴリ:「介護保険の法律」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー