介護保険と他の制度との関連 - [介護]介護保険

[介護]介護保険

介護保険法等による介護保険・福祉制度を中心に介護に関する情報を提供します。

介護保険と他の制度との関連

介護保険と他の制度との関連

介護保険制度と関連する制度には次のようなものがあります。

1.公的医療保険制度

高額医療・高額介護合算療養費制度と呼ばれる制度があります。

これは、1年間の医療費と介護費の自己負担の合計額が一定の限度額を超えた場合、超えた分が「高額医療・高額介護合算療養費」として、払い戻しを受けることができる制度です。

詳細については、次のページを参照してください。

高額医療・高額介護合算療養費制度 - 医療保険

 

2.障害者自立支援法

障害者自立支援法とは、障害者(身体障害、知的障害、精神障害をもつ人)が自立した日常生活や社会生活を営むことができることを目的とした法律です。

2006年(平成18年)に施行されました。

介護保険制度と障害者自立支援制度とは、運用システムとサービスの内容が似ているところがあります。

詳細については、次のページを参照してください。

障害者自立支援法とは

 

3.市区町村が実施する高齢者福祉サービス

市区町村は、それぞれ独自の高齢者福祉サービスを実施しています。

詳細については、次のページを参照してください。

 市区町村の高齢者福祉サービス

 


| 現在のカテゴリ:介護保険と他の制度との関連 |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「介護保険と他の制度との関連」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 介護保険と他の制度との関連
  2. 介護保険と他の制度との関連―障害者自立支援法
  3. 介護保険と他の制度との関連―市区町村の高齢者福祉サービス


関連コンテンツ
現在のカテゴリ:介護保険と他の制度との関連 の位置づけ

現在のカテゴリ:「介護保険と他の制度との関連」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー