排泄ケア―専門家―オムツフィッター - [介護]介護保険

[介護]介護保険

介護保険法等による介護保険・福祉制度を中心に介護に関する情報を提供します。

排泄ケア―専門家―オムツフィッター

オムツフィッターとは

オムツフィッターの定義・意味

オムツフィッターとは、「むつき庵」(京都市にある「株式会社 はいせつ総合研究所」が運営)が実施する研修と試験を受けた排泄ケアの専門家をいいます。

排泄用具の情報館【むつき庵】 | <01>おむつフィッターとは http://www.mutsukian.com/training/omutsu/

オムツフィッターの目的・役割・意義・機能・作用

たとえば、尿失禁(尿漏れ)のためにおむつを使用する人はたくさんいます。

しかし、おむつにはたくさんの種類があります。

また、排泄ケアのための用具・用品はおむつだけではありません。

他にも尿とりパッド、ホルダーパンツ、ポータブルトイレといった多様な排泄用具があります。

おむつフィッターは排泄の困りごとに対して、こうしたおむつなどの排泄用具や住環境整備などの物的要素、そして、食事、認知症や排泄障害・排尿障害に関する医療などの人的要素といった幅広い視点から情報を提供し、問題を解決・緩和するための正しい用具等や知識を紹介することで、より快適な暮らしを送るための手伝いをすることを目的としています。

私たちはこの世に誕生してから、食べて排泄するという行為を繰り返してきました。食べることは見えるのですが、排泄はこっそり行います。そのせいか、他者の排泄などには思いをはせることなく、当たり前に行ってきたのです。
でも、身体が不自由になったり、病を抱えたりして、排泄がうまくできなくなると、生活自体が大変になります。そんなときに、「その人にとっての気持ちよい排泄」などとあまり考えずに、ともするとどう後始末をするか、といったことを中心にケアを重ねてきたようです。治療で良くなるものを見逃していたり、環境を整えればおむつが不要な人にまでおむつを使用したり、またその使用方法があまりにひどいものであったり・・・。まだまだこのような現状は否定できません。このことを何とかできれば、という思いで、2004年10月よりおむつフィッター研修を始めました。

排泄用具の情報館【むつき庵】 | むつき庵とは? | <01>ごあいさつ http://www.mutsukian.com/about/greet/


| 現在のカテゴリ:排泄ケア |

現在のカテゴリ:排泄ケア

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 8 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「排泄ケア」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 排泄障害・排尿障害―尿失禁
  2. 排泄障害・排尿障害―尿失禁―機能性尿失禁
  3. 排泄ケア
  4. 排泄ケア―専門家―オムツフィッター
  5. 排泄ケア―福祉用具―尿取りパッド(尿とりパッド)
  6. 排泄ケア―福祉用具―車椅子
  7. 排泄ケア―住宅改修―トイレ改修
  8. 排泄ケア―方法―自己導尿


関連コンテンツ
現在のカテゴリ:排泄ケア の位置づけ

現在のカテゴリ:「排泄ケア」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー