ショートステイ―種類―短期入所生活介護―サービス利用の注意点・ポイント
短期入所生活介護(ショートステイ)を利用する場合の注意点・ポイント
短期入所生活介護(ショートステイ)を利用する場合のポイントは、次のとおりです。
1.自費負担分と加算料金を確認しましょう
短期入所生活介護(ショートステイ)の利用料金には、基本料金以外に、介護保険外となる自費負担分と、特別なサービスを利用するための加算料金があります。
契約時に、全体で必要となる費用をきちんと確認しておきましょう。
2.利用者のストレスに配慮しましょう
短期入所生活介護(ショートステイ)は、生活環境が大きく変わるため、利用者にとって大きなストレスになる場合があります。
利用者が施設に慣れるよう、体験入所をしたり、短期間の利用から始めるといいでしょう。
3.介護者の気分転換等に利用しましょう
短期入所生活介護(ショートステイ)を利用することで、介護者には自由な時間ができます。
介護者にとっても、大きな気分転換・リフレッシュとなります。
介護疲れを予防・解消するために、定期的にケアプランに組み込むことも検討しましょう。
また、介護者自身の急病や急用で在宅介護が困難になる場合もあります。
実際には予約していないと入所できない場合が多いのですが、緊急時の受け入れ態勢がある施設もありますので、ケアマネジャーに相談しておきましょう。
4.施設によりサービスの質が異なる場合があります
施設によっては、サービス内容等に問題がある場合もあるようです。
抜き打ちで面会に行き、施設の環境などをチェックしましょう。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
- ショートステイ(短期入所・施設に短期間入所して受けるサービス)
- ショートステイ―実態
- ショートステイ―利用料金
- ショートステイ―種類―短期入所生活介護
- ショートステイ―種類―短期入所生活介護―サービス利用の注意点・ポイント
- ショートステイ―種類―短期入所療養介護
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ