排泄ケア―住宅改修―トイレ改修
トイレ改修
トイレ改修の方法・手段・仕方・やり方
洋式便器
和式トイレを洋式トイレに取り替えることで、使用時の体の負担を軽減できます。
トイレのドアの方式
トイレのドアは引き戸または外開きにします。
内開きでは、トイレで何かあった場合には、身体がじゃまになってドアを開けることができなくなるからです。
引き戸
車椅子の人でも使いやすいドアは引き戸です。
介護保険を利用すれば、20万円(うち利用者負担は1割)を限度に、トイレのドアを引き戸に取り替えるための費用が支給されます。
ただし、取り替え工事にはドア1枚で10万円前後かかる場合もあり、コストはかかります。
トイレのドアの広さ
車椅子を利用している場合、トイレのドアが狭いため、出入りができないこともあります。
この場合、ドアを広くする工事をしなくても、車輪とハンドリム(外側の輪。これを両手で回すことで車輪を回転させる)のすき間が小さい等、幅の狭い車椅子を利用することで、出入りが可能になる場合もあります。
手すり
便器からの立ち座り、衣服の着脱、車椅子から便器への移乗(乗り移ること)などのサポートのため、手すりをつけます。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]
- 排泄障害・排尿障害―尿失禁
- 排泄障害・排尿障害―尿失禁―機能性尿失禁
- 排泄ケア
- 排泄ケア―専門家―オムツフィッター
- 排泄ケア―福祉用具―尿取りパッド(尿とりパッド)
- 排泄ケア―福祉用具―車椅子
- 排泄ケア―住宅改修―トイレ改修
- 排泄ケア―方法―自己導尿
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ